現在の閲覧者数: リアーキの娯楽小屋 九州行ってきたよ。

スポンサーサイト


九州行ってきたよ。

P1020009.jpgども、リアーキです。9月12日から、九州の母方の祖父母の金婚式に行ってました。実際の金婚式は17日だったのですが、僕だけ他の皆より早く行く事になりました。母曰く『手伝いの先発隊』との事ですが、実質遊びに行ってましたね。まぁこんなボンクラ孫でも、会えたら喜んでくれて………俺、罪悪感で灰になりそうだっぺ…孫冥利に尽きますね。
せっかくの写真は、飯食うのに夢中で撮るの忘れてたり、景色に夢中で撮るの忘れてたり、やべぇカメラをベッドに忘れてたりですが、文章の方でガンバライド…もといがんばらさせていただきます。
P1020011.jpgP1020014.jpgP1020017.jpg新幹線に乗って、いざ九州へ!。ちなみに駅弁ではなく大阪の自宅最寄り駅の阪急蕎麦でお昼を済ませました。
進行方向左の窓際席に座っていましたが、右側列の窓際席のおっちゃんがおつまみをブチマケてしまって、足でかき集めた後ちまちま拾ってゴミ袋に捨てていたりしました。哀しいね…



P1020026.jpg
到着。この日は祖父母と10階のモツ鍋を食べました。基本のセットを3人前頼んだのですが、祖父母の食べる量を考えると次回いく時は2人前程度にして、後から追加注文をしよう…と決めました。

翌日には一泊二日で平戸の方に新しく出来たホテルへ。祖父母が行ってみたかったらしく、それなら僕が来た時に一緒に行こう。という事だそうです。夕食はバイキングでとにかく食べて吞んで…書いてたら腹が減ってきます。
出ている料理は一通りの種類を食べて、どの席でもそろそろお開きかな…といった所で、ホールのステージで歌のショーが始まりました。従業員(歌手兼業)といった感じのおじさん方で、昔の人世代の古い歌謡曲を歌っていました。僕の知ってる曲は一つもありませんでしたが、旅の空気と言いますか、宴の〆にいい素敵な歌でした。
そのおじさん、挨拶の〆にはバイキングの後の二次会に、しっかりとホールの向かいにあるバーの宣伝もしっかりしていきました(汗)。俺と祖父と、酒入りまくってましたんで意気揚々と釣られました。
バーでは僕と祖父母の他にも、小さく二次会をしている家族の方々とカウンターで並んで座り、チビチビ吞みながら歌わせて頂きました。青二才なりに『いつもの趣味全開でアニソンはよくないかなぁ…』と押さえ目の曲のセレクトで、JAMProjectの『POWER(α外伝のED曲)』で僭越ながら一番手を務めさせて頂きました。全然押さえてませんね
でも結構喜んで頂けたようで、僕&祖父母組ともう一方のファミリーで交互に歌い、時々マスター(と言うかさっきのバイキングレストランのステージの人であり、翌朝にはオムレツ職人でもある人)がヘルプでデュエットの相方パートを歌ったりしました。
向こうから『宇宙戦艦ヤマト』をリクエストされたり、マスターから「坊ちゃんいい声でますからこれもイケますよ(ピッ」と『千の風になって』をリクエストされたりしましたが、なんとか完唱。カラオケ店での修練(と言う名の長時間歌いまくり)が、思わぬ所で役に立ちました。

P1020076.jpg
P1020065.jpg室内で
P1020058.jpg窓から撮影

P1020076_20111011170213.jpg
P1020084.jpg
P1020096.jpg
P1020140.jpg
P1020143.jpg
P1020150.jpg
翌日、港と船の上から撮影。祖父母や自分、他の誰かの顔が写っている物は今回省きましたが、結構撮りました。
潮風が気持ちよかったです。前髪が風圧でオールバックになってウヴァさんっぽくなったりした画像は一生出せませんね(笑)


祖父母の実家では、高い所とかの掃除を手伝ったり…先述の平戸に行く前にはバルサンをするので火災報知器にカバーをかけたりしましたね。
祖父の散歩(健康維持と趣味。最近、自分にも散歩好きの遺伝子は引き継がれていると自覚)に付き合って、早朝から田んぼ道や軽めの山道を歩きもしました。因にこの朝の散歩で、朝で目覚めきってない頭のせいでカメラ持参を忘れました…

9月17日にはいよいよ祖父母の金婚式。僕の両親や妹も大阪から到着し、母方の親戚集合状態ですね。昼間はカメラ屋での集合写真の撮影。

そして夕食。皆で楽しく吞んで話して、僕も祖父母に近い席に座っていたので、お酒を注いだり注いでもらったりしていましたが…しばらくして

伯父「(前略)…では、ここで孫一同からのスピーチが…」


あたし聞いてない!
マジです。聞いてませんでした。どうやら

伯父「孫達でのスピーチを送りたいんでrearki君と妹ちゃんにも考えさせといて」→俺の母「おk」→→×(伝えるの忘れてた)→→当日の俺「あたし聞いてない!

母上ェ…

孫の中で最年長の為一番手。ぶっつけ本番での一番手になりました!もう行くっきゃない!
グビッ…(気合い付けに手元の酒を一口呷る)←まぁこの段階で会場大爆笑な程のテンションでしたので、ゲームの難易度で言えばイージーモードでしょうね(安堵)。
まぁ親戚からすれば文字通りおしめしてる頃から僕を知ってる訳で、そんな僕がスピーチ前に一杯…なんてオッサン臭さ溢れるアクションをすれば幼少期とのギャップで親類縁者限定ギャグが成立する訳ですね。(注:20代だからね!まだ『お兄さん』…否!ある意味『坊や』『坊主』『小僧』でもイケるから!まぁ正直に合うのは『青二才』『若造』ですがね…

ちなみに、そのときふしぎなことが…おこってませんが咄嗟に思い出した過去の話で…

僕:小学生時代…

祖父「rearkiが高校生ぐらいの頃にはおじいちゃん死んじゃうかもなぁ…」


そして現在…
 
俺:2○才大学生


俺:2○才大学生


大事な事なので二回言いました。高校卒業してもおじいちゃん生きてんじゃん!
(会場更に爆笑)我が祖父、リアル死ぬ死ぬ詐欺説
急な無茶ブリ、慌てて脳フル回転、廻るアルコール、で笑いを取る方向でマキシマムドライブしましたが、孫と杯を交わせるまで元気であると言う事は、とても嬉しい事です。これはスピーチでも述べた事なのですが、また祖父母と観光名所巡りをしたり、酒を吞んだりしたいですね……

P1030023.jpg
P1030024.jpg

そして、僕はまた大阪へ帰る………また行きたい! あい、しゃる、りたぁーん!なのだ!





………因に二番手の従妹(成人)も、スピーチ前に一杯クイッと呷って、天丼ネタで会場をもう一回ドッカンドッカン言わせてましたとさ…

ちゃんちゃん♬
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。相互リンクの件、ありがとうございました。
こちらでもリンクを作成致しましたのでご確認ください。
今後ともよろしくお願い致します。

おっさぁ↑けぇ↓

(下戸)
以前九州の件で拍手させていただいた者です。

まさか訪れた地域が長崎だった上、ただでさえ地形が交通網の発達を拒んでて走り辛い長崎の中でも恐らくトップクラスにアクセスし辛い観光地である平戸を訪れられたとは…
おれも先日車で行ってきたばかりなんですが(ぁ
見るモノ自体は色々あるんですけどねー。

あー、枇杷かすたは兎も角、マファール(別名よりより)と胡麻豆腐は平戸のスーパー探せば置いてあったかも…またの機会に!(
鯨は無理に食べるようなもんじゃないと思います。

Re: No title

> こんにちは。相互リンクの件、ありがとうございました。
> こちらでもリンクを作成致しましたのでご確認ください。
> 今後ともよろしくお願い致します。

リンク、確認しました。お互い、明日もよい玩具に巡り会えるといいですね。

あと、言うタイミングは少し遅れたので今言いますが…

リーネちゃんは僕もゲット済みです。かわいいですし、shift bodyとロングレンジ銃火器(ほむほむにも使えそう…)に思わず…

Re: おっさぁ↑けぇ↓

> (下戸)
> 以前九州の件で拍手させていただいた者です。
>
> まさか訪れた地域が長崎だった上、ただでさえ地形が交通網の発達を拒んでて走り辛い長崎の中でも恐らくトップクラスにアクセスし辛い観光地である平戸を訪れられたとは…
> おれも先日車で行ってきたばかりなんですが(ぁ
> 見るモノ自体は色々あるんですけどねー。
>
> あー、枇杷かすたは兎も角、マファール(別名よりより)と胡麻豆腐は平戸のスーパー探せば置いてあったかも…またの機会に!(
> 鯨は無理に食べるようなもんじゃないと思います。


(自分一人だと自覚がイマイチでしたが、どうやら他者と比較した所自分は『吞める』部類の人間だったようです)
行きは高速道路や、舗装はされていますが山道ばかりでしたね。
それはそれで都会では常にイライラしがちな自分にはいい癒しでした。江迎とか平戸とか通った時に某ボックス思い出したのは内緒。
プロフィール

リアーキ

Author:リアーキ
HN:リアーキ(rearki)

性別:男…とみせかけて…やっぱり男

年齢:注射が怖いのを『いい年こいて…』と言われるレベル

血液型:A

星座:水瓶座

趣味:肉体鍛錬、アニメ、映画(アクションやコメディ等娯楽性重視)、漫画、亀の世話、ゲーム、立体物(プラモデル組み立てや、フィギュアはアクションフィギュアを好む)、絵を描く、写真撮影、カラオケ、料理…

いけないなと思うもの:食わず嫌い(故に、趣味の欄はどんどん分厚くなるでしょう)

↑その結果:色々と器用貧乏感丸出しに

食ってみた上で駄目だったもの:トマト(生)

その他:
・相互リンクはうぇるかむです。拍手でもコメントでもtwiterででもお好きな形でご連絡を…

・HNはだいたい『リアーキ』か『rearki』で統一しています。Twitter、Twipic、pixiv、うたスキ動画、モバマス等々…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
