現在の閲覧者数: リアーキの娯楽小屋 【禁句:】ちょこっとだけ【専用機材買えよ】

スポンサーサイト


【禁句:】ちょこっとだけ【専用機材買えよ】

けしてレベル高くは無いけど、ちょっとだけ進歩………たぶん。

撮影スペースをちょっとだけ改良してみました。まず最初に、比較用に初期の初期のバージョンも挙げてみます。
P1000645.jpg最初期版。まだツイッターでつぶやく他にたまに挙げてたやつ。あちこちの玩具レビューブログを見て、自分もしたくなって衝動的に作ったものです。

P1010001.jpg組み立て、片付け自体には40秒もいらないお手軽使用ですが、撮影が終わった時所か、トイレ、電話時にも撤去が必要で意外と面倒でした。(私室でこの構造を設置できそうだったのがドア付近しかかなったんです)。
また、八つ切り画用紙三枚で組んでいるため、画用紙のつなぎ目が目立つのが欠点です。


ただ、フィギュアを手に取り設置して、劇中の名場面再現、あるいはスケールも設定も考えずに並べて面白さ第一で写真を撮るのは楽しかったです。



P1030597.jpgバージョン2。
季節毎の服を入れとくタンス前になんとか片づけして位置変更。
八つ切り画用紙三枚で組んでた以前に対し、こちらは四つ切画用紙一枚にシンプル化して、設置と撤去もより向上させてみました。



P1010954.jpg下には玄関や風呂場の足拭きマット用の滑り止めを敷きましたが、これの厚みでフィギュアを立たせても少々不安定になりました。しかしこれを敷かねば撮影途中で紙そのものが滑り…かといって紙をテープで固定したら床や扉がボドボドに…
また、ゾイドみたいな大きいものを撮る際は要拡張&それによる継ぎ目発生は相変わらずでした…




そして、今日やっと少しだけ仕様を変えてみました。

P1030598.jpgVすりゃー…もとい、バージョン3です。
押入れ内の古いシーツで撮影スペースの背景を作りました。タンスの取っ手に端をクリップで固定します。

P1030599.jpg
ちょっとシーツの皺が気になり、バージョン2より設置と撤去面ではちょっと劣化した感じもありますが、個人的には気がかりだったフィギュア設置時の安定感と、大物を撮影する際の拡大に紙の追加が不要になったので、継ぎ目に比べれば古いシーツの皺は気になりません。



なんかみんな楽しそうだな…⇒俺もやってみよう!

と言った興味と楽しさと自己満足優先で始めたフィギュア撮影&ブログですが、基本自己満足でも、少しづつは良くしていこうと思った休日でした。
まぁ、改善に取り組むという事自体もある意味では娯楽と自己満足の範囲内ですが(笑)


…こうしたらもっと良くなるよ!  …というのがあれば、お気軽にアドバイスをしてください。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

リアーキ

Author:リアーキ
HN:リアーキ(rearki)

性別:男…とみせかけて…やっぱり男

年齢:注射が怖いのを『いい年こいて…』と言われるレベル

血液型:A

星座:水瓶座

趣味:肉体鍛錬、アニメ、映画(アクションやコメディ等娯楽性重視)、漫画、亀の世話、ゲーム、立体物(プラモデル組み立てや、フィギュアはアクションフィギュアを好む)、絵を描く、写真撮影、カラオケ、料理…

いけないなと思うもの:食わず嫌い(故に、趣味の欄はどんどん分厚くなるでしょう)

↑その結果:色々と器用貧乏感丸出しに

食ってみた上で駄目だったもの:トマト(生)

その他:
・相互リンクはうぇるかむです。拍手でもコメントでもtwiterででもお好きな形でご連絡を…

・HNはだいたい『リアーキ』か『rearki』で統一しています。Twitter、Twipic、pixiv、うたスキ動画、モバマス等々…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
