現在の閲覧者数: リアーキの娯楽小屋 コトブキヤ ハイエンドマスターモデル ダークホーン



コトブキヤ ハイエンドマスターモデル ダークホーン

P1040642.jpg
P1040645.jpg




銀河の彼方にある、『惑星Zi』。そこでは、優れた戦闘能力を持った金属生命体『ゾイド』が存在した。
ゾイドは自ら闘う意志を持ち、惑星Ziにおける帝国と共和国の戦争の中、最強兵器として君臨していた。
(アニメ冒頭ナレーションより)
P1040647.jpgP1040648.jpgP1040649.jpgP1040650.jpg
全体。
レッドホーンの武装が位置を変えつつも一切オミットされていない状態で更に追加の武器を積んだ凶悪仕様。
各部武装の若干銀色っぽいダークグレー、ダークグリーンの関節モーター。金色の武装にパイロット補正、ギャグ補正の入ったハリースペシャルとは対照的に、冷たい印象を与えますね。


P1040564.jpg
アニメ、新バトストの基礎の80年代当時のバトストでのヘリック共和国とゼネバス帝国の戦いは、次第にゼネバス帝国が追いつめられてゆき、支援ポジであり、密かに力を蓄えて来たガイロス帝国に裏切られてしまいます。
ダークホーンは、ガイロス帝国が接収したゼネバス帝国ゾイド、レッドホーンにガイロス帝国本土である暗黒大陸の固有の鉱物であるディオハリコンを組み込み、凄まじいパワーアップをしたゾイドです。ゾイドは生き物でもある訳ですから、ドーピングですね。ダメ、ゼッタイ。
旧バトスト終盤で惑星Zi全土に及ぶ規模の大災害が発生し、それによる大異変でディオハリコンは失われてしまい、新バトスト、及びその設定がベースのアニメでは通常のレッドホーンのカスタム機という位置に落ち着いてしまいましたが、これはこれでインフレが落ち着いていいかと思います。


P1040661.jpg
頭部。サーチライトが追加されています。


P1040656.jpgレッドホーンで後部にあったリニアレーザーガンは前方向に向く位置のウェポンラックに移され、元のウェポンラックにはマルチランチャーが追加されています。


P1040654.jpg
対空ビーム砲があった箇所には、ガトリング砲と繋がったサブジェネレーターが置かれ、三連リニアキャノン、対空ビーム砲はそれぞれビームガトリング砲を挟み込む様な配置に移っています。対空ビーム砲にはさらに収束ビーム砲が繋がり…
昔はディオハリコンによるドーピング、旧バトストよりはパワーダウンしたとはいえあくまでも元機より出力上昇が図られているとは言えどんだけ火器を積むのか…だがそれがいい!


P1040662.jpgP1040655.jpg
対地、対空でそれぞれ向けられるだけ火器を同じ方向に向けてみました。
…砲撃かいくぐってよし接近した!…と思ったら銃口、銃口、銃口……これは共和国軍のゾイド乗りからすればかなり怖いでしょうね。




レッドホーンの3連リニアキャノンと対空ビーム砲のメイン+各部小型火器という重武装ながたスッキリした構成もよかったですが、それらの武装に更にガトリング砲やビーム砲が追加され背中に集中し…大群でも強力な単騎でも打ち破ってしまいそうな圧倒感。そして草食恐竜であるスティラコサウルス型の太短い4足ボディが、多数の火器を背中に集中させながらもどっしりと構えた重厚感を与えますね。
1プラモデル的にも、ゾイドHMMではそこそこ後発の品の為、部品数こそ多いですが作り易さや組み立て易さがより良くなっていると思います。あと実はレッドホーンの武装オミット無し(色替え+新規パーツキットによくある元キットの不要ランナー削除が無い)なのにお値段が変わらなかったりする親切設定でもあります。
関連記事

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: コメントありがとうございます

ハリーホーンの余り部品では尻部銃座、背部砲手コクピット、収束ビーム砲などが完成しますね。あと角(黒)。

残念ながら対空ビーム砲の部品が足りないので無理ですね。
ハリーホーンの右側のランチャーを外してこいつのガトリング等を組み込めば、色はちぐはぐになりますが、レイヴンにダッシュされたツイン仕様、或いはマクマーン邸仕様にはなりますね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

リアーキ

Author:リアーキ
HN:リアーキ(rearki)

性別:男…とみせかけて…やっぱり男

年齢:注射が怖いのを『いい年こいて…』と言われるレベル

血液型:A

星座:水瓶座

趣味:肉体鍛錬、アニメ、映画(アクションやコメディ等娯楽性重視)、漫画、亀の世話、ゲーム、立体物(プラモデル組み立てや、フィギュアはアクションフィギュアを好む)、絵を描く、写真撮影、カラオケ、料理…

いけないなと思うもの:食わず嫌い(故に、趣味の欄はどんどん分厚くなるでしょう)

↑その結果:色々と器用貧乏感丸出しに

食ってみた上で駄目だったもの:トマト(生)

その他:
・相互リンクはうぇるかむです。拍手でもコメントでもtwiterででもお好きな形でご連絡を…

・HNはだいたい『リアーキ』か『rearki』で統一しています。Twitter、Twipic、pixiv、うたスキ動画、モバマス等々…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
