現在の閲覧者数: リアーキの娯楽小屋 COMMMANDO

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

COMMMANDO

家族で食事の約束があり、合流地点近くに到着して連絡しようとした所……
スマホのバッテリーがない!夜中に充電器から外れていたのでした。
慌てて公衆電話を探し、鞄の中をガサゴソしながら「小銭だ!小銭をだせ」という心境で

テレホンカードを探しました


という訳で今回久々に使うカテゴリの視聴感想記事は

コマンドー です。



commando01.jpg
へいへぇーい…衝動買いだ、悪かねぇぜ。


commando02.jpg
中身。本編ディスクと、キャスト達による解説や没シーンの入ったディスクの二枚組みです。


アーノルド・シュワルツェネッガー演じる元コマンドー精鋭部隊リーダーのジョン・メイトリクスは、娘のジェニーと穏やかな日々を過ごしていたが、彼に恨みを持つアリアス元大統領の一味によって娘を誘拐され、バルベルデの大統領暗殺を迫られる…
が、それをごり押し筋肉アクションで悪党をバッタバッタとなぎ倒し、娘を救出する
シンプルで痛快、ツッコミ所満載でもゴリ押して行くパワフルなシーンとテンポのいい吹き替えで大人気な映画ですね。


ツッコミ所満載なシーンにはワイヤーやフロップ、合成等の「映画のウソ」を成立させる工夫も使われている訳ですが、シュワちゃんの筋肉見てると、本当にやれそうに感じてしまいますね。説得力(筋肉)
…と思ったら音声解説でも
「ここ○○(フロップやワイヤー等)なんだけど、最初はそんな物なくてもアーノルドなら出来ると思ってたよ。流石に無理ってアーノルドにも言われた」
監督ェ…
本編も勿論良いものですが、監督の解説とかメイキングもまた面白さがあって好きですね。



カットされたシーンを収録したディレクターズカット版は昔に既に出ていて、日本での人気の一因の一つである『日本語吹き替え』も収録されていましたが、テレビ放送でカットされていたシーンは字幕となっていました。
今回は、そのカットされたシーンの吹き替えの追加収録、更に今ではシュワルツェネッガーの声でおなじみ玄田さんバージョンだけでなく、最初にコマンドー吹き替えを担当した屋良さんバージョンの吹き替えも新規収録付きで入っています。既に多くの人がご存知かと思われますが、聴いててクスリとくるテンポがステキです。

新規収録されたのはジョンとシンディが車に乗ってる最中、自己紹介し合うシーンや、軍にいた頃はジェニーのそばにいる事が出来なかった事をシンディに話すシーン等、カットしてもストーリーの理解に支障は無いシーンですが、『父親』としてのジョン・メイトリックスを見せる、ドラマ面での結構重要なシーン。

コマンドーはジョークの効いた名台詞とシュワちゃん無双の痛快感が売り、皆大好き…なのは勿論ですが、オープニングで山で鹿に餌をあげたり釣りをしたりする日常生活シーンの心温かさ、ジェニーにいい事悪い事何かあった時はいつも軍務中だったとシンディに告げるシーン…これらで見せる人間らしさが、『悪党を一人ぶっ倒す=娘救出に一歩近づいて行くと』いう事でよりアクションシーンに痛快さや頑張れって気持ちを増幅させてくれるのではないでしょうか?
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

リアーキ

Author:リアーキ
HN:リアーキ(rearki)

性別:男…とみせかけて…やっぱり男

年齢:注射が怖いのを『いい年こいて…』と言われるレベル

血液型:A

星座:水瓶座

趣味:肉体鍛錬、アニメ、映画(アクションやコメディ等娯楽性重視)、漫画、亀の世話、ゲーム、立体物(プラモデル組み立てや、フィギュアはアクションフィギュアを好む)、絵を描く、写真撮影、カラオケ、料理…

いけないなと思うもの:食わず嫌い(故に、趣味の欄はどんどん分厚くなるでしょう)

↑その結果:色々と器用貧乏感丸出しに

食ってみた上で駄目だったもの:トマト(生)

その他:
・相互リンクはうぇるかむです。拍手でもコメントでもtwiterででもお好きな形でご連絡を…

・HNはだいたい『リアーキ』か『rearki』で統一しています。Twitter、Twipic、pixiv、うたスキ動画、モバマス等々…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。