現在の閲覧者数: リアーキの娯楽小屋 【こんなん買ったよ】S.H.Figuarts 仮面ライダーファイズ



【こんなん買ったよ】S.H.Figuarts 仮面ライダーファイズ

画像01 表紙
S.H.Figuarts 仮面ライダーファイズ を買いました。ちょっと一部に施した改造について記事を書くつもりが、画像が増えたので「じゃあいっそファイズのレビューやっちまうか!」という無計画っぷ(殴
さて、そんなこんなで早速。同作品のカイザ、ライオトルーパーも発売を控えている事から、9月にも再販を控えているS.H.Figuarts 仮面ライダーファイズです。僕は発売日にヨドバシで並んで…という足派。当時は『ポケットモンスター ブラック/ホワイト』の発売日も同じだった為、開店時間がいつもより早く、我々フィギュアーツ狙い組も平常より早めに入店できました。
後に友人がブラックを持っていて、「じゃあ俺ホワイト買うわ」とGB版金銀から久しぶりにポケモンを買おうとしましたが、懐かしさにつられて結局ハートゴールドを買ってしまい、ヒノアラシにくんかくんかされて悶えたのはまた別のお話。



画像X01 前画像X02 後画像X03 右画像X04 左
前後左右の画像。他のフィギュアーツに比べると、ムキムキマッチョ体系です。が、アクセルフォームの記事でも述べましたが、鎧を着込んだようなデザインに対して、シンプルなデザインのファイズは装飾の代わりに筋肉チックな造形を…と言う感じでいいかも…と思っています。

画像02 付属品一覧付属品。武器を持つ手が右しかありませんが、カメラ型のメリケンサック【ファイズショット】が手と一体化したものが付属する為、手首は実質6個と、ある意味フィギュアーツの標準個数です。
手以外の付属品も豊富で、細かいシチュエーションを再現可能です。
画像03 バックルA画像04 バックルB画像05 バックルC
バックル部分も、携帯電話型の変身アイテム【ファイズフォン】装填状態の物、各種武器に【ファイズフォン】中央部の【ミッションメモリ】をセット時を再現するためのメモリ無し状態の物、【ファイズフォン】自体を銃形態【フォンブラスター】へ変形させる、或いは変身前、解除時、電話として使うため等の為に【ファイズフォン】を外した状態の物、…と三種類も付属します。

しかし…

画像06画像07画像08画像09画像10
バキッ…ドゴッ…ガッ!
画像11
ドシャァァァ…
画像12画像13画像14
敵を遠くに蹴り飛ばし、隙が出来た今のうちにファイズポインターにメモリを装填、必殺技を…
画像15 意外な落とし穴 バックルDが必要
ぐっ…ぐっ…
巧「あれ?どうなってんだ、ファイズフォン開かねーぞ?」

そう!ベルトの細かい状態違いを三種類も再現…これだけでも充分ですが、必殺技発動の為ベルトに付いたままの【ファイズフォン】を開いてEnterキーを押す『EXCEED CHARGE』状態を再現する『4種類目』を再現するパーツが付属しないのです!…ファイズの付属品は豊富と言っても問題ないでしょうが、僅かながら『痒い所に手が届かない』事になってしまいました。


…と、言う訳で

画像16 ならば…作ればイイ!画像17 改造開始! 巧「やめて!」早速、『4種類目のバックル』を制作してみましょう。

画像18 まず素材の提供者
この改造は、ファイズの付属品だけでも可能ですが、ファイズアクセルフォーム、ファイズブラスターフォームがあればよりいいでしょう。
画像19 AFバックルしか必要ない人ファイズアクセルフォームは、武器にメモリをセット後、腕時計型強化アイテム【ファイズアクセル】のメモリをファイズフォンにセットして変身する設定の為、同商品付属の3種類のバックル中、1種類しか使用しません。
(メモリ無し状態のバックルも『変身解除の瞬間』といったシチュでなら辛うじて使うかも)

画像20 Cバックルしか必要ない人ファイズブラスターフォームは、アタッシュケース型の強化アイテム【ファイズブラスター】にファイズフォンをセットする為、バックルはファイズフォン無しの状態の物しか使用しません。

画像21 協力者達の不要品 イコール改造素材設定上使わないのに、何故か(多分プラモの金型流用と同じ理由で付いてくるんでしょうけど)付属するファイズとの共通部品。これを流用すれば、ファイズのプレイバリューを損なう事無く、更に遊び幅を広げられます。

画像22 メモリは武器に付けられてる設定の為…画像23 角度の為画像24 くっ付けます画像25 死角にもこだわりを画像24 上から
1.ニッパーやカッターナイフで、設定とシチュエーション上外れているメモリ部分を切り落とします。
2.ファイズフォンは開ききってまっすぐなので、ニッパー、カッターで切って、バックルに接着する際に角度『角度』をつけます。ざっくりと両断せずに、切れてない野菜みたいに少し繋げておくと、後の接着が楽です。
3.ファイズフォン無しのバックルに、ファイズフォンを接着します。
その他.裏側のメモリを切り取った跡も、色を塗っておくと良いでしょう。私が使用したのはガンダムマーカーのシルバーです。

そして完成。ちなみに9月発売の仮面ライダーカイザには、『EXCEED CHARGE』用のバックルもバッチリ付属します。
草加「仮面ライダーカイザに『EXCEED CHARGE』用バックルが付属するのも乾巧って奴の仕業…じゃなくて俺のお陰なんだ」
木場「何だって!?それは本当かい!?」
では、『4種類目のバックル』も使用した写真をどうぞ。

画像26 ファイズショット画像27 exceed charge画像27 グランインパクト


画像28 ファイズエッジ画像29 exceed charge画像29 サイガとタイガが名前の響きと色合いが似てたのでタイガを代役に劇場版名シーン


画像30 ファイズポインター画像31 exceed charge画像32 ENTER押した後のこのパタンって閉じる動作がカッコいい!画像33 クリムゾンスマッシュ


画像34 フォンブラスター画像35 フォンブラスターB
フォンブラスターは劇中未使用のファイズポインター装着状態も付属。

画像36 電話画像37 ネタバレ注意P…P…P…CONNECTION
画像38 予約
巧(?)「あーもしもしイクサ?ライダー6人なんだけど、入れる?」
画像39 間違ってはいない
士「お前…人の話を聞け!」
ユウスケ「それにファイズフォンの使い方も間違ってるだろぉ!」
\Complete/
巧(?)「んー?でも、もう予約しちゃったし」


画像40 ベルトは取り外し可能画像41 変身遊びも画像41-2 変身遊びも画像42 変身完了
ベルトは取り外す事が可能なので、他のアクションフィギュアと組み合わせて変身遊びや…

画像43 やられるシーンも再現可能画像44 変身解除画像45 敗因:空腹
変身解除シーンも再現可能です。


画像46 オートダイシャー画像47 オートダイシャー2画像48 草加「ファイズが左の平手でも武器を持てるのは乾巧って奴の仕業じゃなくて俺のお陰なんだ」 木場「嘘が多すぎるんだよ君は…」専用バイクのオートバジンが無いので、代車を使用。


画像49 今度はJ戦風に画像50 J線風その2
画像51 斧を…画像52 払って…画像53 そして衝く!
画像54 顔面!画像55 腹パン!画像56 膝蹴り!画像57 ヤンキーキック!




画像58 また来てね
S.H.Figuarts 仮面ライダーファイズ でした。

好みの分かれる体系ですが、手にとって遊ぶとあまり気にならないかも。
付属品も豊富なので、遊ぶ、飾るにしても幅があるかと。必殺技発動の肝『EXCEED CHARGE』をする瞬間を再現できないと言うマニアックな欠点も、簡単な改造で解決できます。
この記事を書いているのは8月で、再販は9月。持ってない人は、今度の再販にゲットしてみてもいいかもしれません。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

リアーキ

Author:リアーキ
HN:リアーキ(rearki)

性別:男…とみせかけて…やっぱり男

年齢:注射が怖いのを『いい年こいて…』と言われるレベル

血液型:A

星座:水瓶座

趣味:肉体鍛錬、アニメ、映画(アクションやコメディ等娯楽性重視)、漫画、亀の世話、ゲーム、立体物(プラモデル組み立てや、フィギュアはアクションフィギュアを好む)、絵を描く、写真撮影、カラオケ、料理…

いけないなと思うもの:食わず嫌い(故に、趣味の欄はどんどん分厚くなるでしょう)

↑その結果:色々と器用貧乏感丸出しに

食ってみた上で駄目だったもの:トマト(生)

その他:
・相互リンクはうぇるかむです。拍手でもコメントでもtwiterででもお好きな形でご連絡を…

・HNはだいたい『リアーキ』か『rearki』で統一しています。Twitter、Twipic、pixiv、うたスキ動画、モバマス等々…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
